2010/06/16

感謝をこめて・・・

2007/04/30 に「城山男バス」として開設した当ブログも、皆様のおかげをもちまして、3年が過ぎ4年目に突入しました!

そこで・・・

感謝をこめまして、ちょっとした企画をいたします。

もうすぐでアクセスが、5万を超えようとしています。

そこで、50,000をめでたく番切りした方に、ちょっとしたものをプレゼントいたします!!

番切った方は、コメントにて書き込みください!

プレゼントは、龍馬グッズを予定しております。

ではでは、皆様のご幸運を祈念いたします!!!

2010/04/24

☆長崎新聞社杯争奪中学校バスケットボール大会☆

本日より、新人戦以来の公式戦「長崎新聞社杯争奪中学校バスケットボール大会」が始まりました。

新人戦県大会の屈辱をばねに、頂点目指して頑張ってほしいです。

とはいうものの、立ちはだかるのは九州王者「小ヶ倉中」。

なぜこの年に、なぜ長崎に九州王者が・・・

いや目指すものは大きいほうがいい!中総体のシードのためにも大切な公式戦です。

本日緒戦は、三和中でした。久しぶりの試合、相手の執拗ディフェンスに前半苦戦しましたが結果は圧勝!

良いスタートを切ることができました!

新入生も約20名の大応援団。城山男バスメンバーも熱い声援を送っていました!

ギャラリーはすごく寒かったですが・・・

明日は、2試合。長崎東と小島中(たぶん・・・)

長崎東は、土井の首を破り、新人戦では小島といい試合をしています。侮れません。

小島は県選メンバーが2名いる好チームです。

絶対2勝して、29日の準決勝を迎えよう(^o^)/

100424_194101

24日(土)

1回戦 VS三和 45-30

1Q    8-3
2Q  16-10 

3Q  10-4    
4Q  11-13   

25日(日)in付属小

2回戦 11:40 長崎東

3回戦 15:40 小島(予想ですみません_(-_-)_)

皆様応援よろしくお願いいたします!

100424_100101 100424_100202 100424_104604 100424_1046010001

「1日目結果.pdf」

春季ミニバスケットボール大会!!

新チーム初の公式戦「春季ミニバスケットボール大会」が行われました。

NEW城山は、惜しくも1回戦で西城山に敗退してしまいました。

6年生が少ない中、K太を中心によく頑張りました!

今後の可能性を十分感じさせるナイスゲームでした。

4月17日(土)in長浦小

30-47 VS西城山  ×

1Q  7-4

2Q  2-15

3Q  9-14

4Q 12-14

Sh3f0003

2010/01/01

新春!

あけましておめでとうございます!

勝手に勢いで始めたこのブログも、3年目を向かえおかげさまでいつのまにか4万アクセスを超えました。見に来ていただいてる皆様、ほんとにありがとうございます。過去のブログがいい記録になっていて、忘れていた想いを気づかせてくれることもあります。今後も3人のために記録を残して行こうと思います。小、中、高と速報報告しますので、たまにご来場いただき、コメントを残していただければ幸いです。(コメントはセキュリティのためUPに多少時間がかかります。)

さてさて、F家は昨年末にウィンターカップを見るために契約したスカパーにはまっておりました。

西高残念でした。でも明成強かったですねぇ~第一まで破って優勝してしまいました。もっと地元TVでサッカーやラグビーのように扱ってほしいものです・・・

F家の報告と目標を!

☆M歩

地味ながらもしっかり練習し、黙々とがんばっています。まだ1年生ですが、先輩からも評価されているようです。(なかなか試合見にいけてませんが・・・)

昨年は、地区優勝もし実力もあるチームなので、更なる活躍を期待しています。

☆Y士

大変充実できた一年だったと思います。4月入学当初から入部し練習に励み、いいコーチ、先輩にも恵まれいい環境でバスケに取り組むことができました。最初は体力的に着いていけてませんでしたが、厳しい夏の練習を乗り越え、体もがっちりとし安定してきました。

新人戦でも結果を出し、長崎市選抜にも選ばれました。県選抜の結果を待っているとこですが、まずは2月の県大会ベスト4を目標に、日々バスケ三昧になるとでしょう!

☆K太

相変わらずマイペースですが、練習は休まずしっかりやっています。

今年はいよいよ最上級生。もう甘える先輩もいません。

リーダーとしていろんなことを学んでほしいと思います。

最後に、NBC杯でリベンジを!!

本年もよろしくお願いいたします。

2009/07/04

8校合同練習試合!!

山里小学校にお世話になり、8校で練習試合を行いました!!

西城山、小田部(福岡)、桜ヶ丘、と対戦し全勝しました!

でも、まだまだ課題はたくさんあったんじゃないかなぁと感じました。

油断大敵!あと2週間、目標に向けてふぁいとだ!!

参加校:山里、西城山、土井の首、高尾、桜ヶ丘、諫早、小田部

20090614053124

福山雅治BigN PVのお申し込みはこちらから→福山パブリックビューイング

主催 長崎青年協会

2009/06/14

中総体 1日目!!

淵男バス、見事初戦突破しました!

課題は残ったものの、後半は、厳しい練習の成果が出たと思います。

VS式見 〇 74-47

1Q 20-12

2Q 10-13

3Q 18-11

4Q 24-11

前半、堅さはあったものの#5、#7の積極的なプレー、しっかりしたディフェンスで最後は、圧勝しました!

2日目、まず桜馬場にチャレンジです。

やるぞ!淵男バス!!

#18 Y士も緊張の中、1ゴール!中学デビュー果たしました!!

☆城山男バス20090614051933

戸町小にて、練習試合。

戸町、西浦上に連勝し夏に向け頑張ってます!!

2009/06/10

あと3日!!

男子は、海星が北陽台を征しV

女子は、西高が商業を破り優勝し今年の高総体も幕を閉じました!!

長崎新聞

さぁ、いよいよ今度は中総体です。

淵中男バスにも緊張感が出てきました。

お時間のある方は、ぜひ応援に来てください!!

13日(土) in長崎女子高

AM11:20 VS式見

14日(日) in山里中

PM2:00  VS福田・桜馬場の勝者

Sh010318_ed001

2009/06/06

高総体 開幕!!

高総体が始まりました!!

M歩が所属する長崎日大バスケ部もがんばりました!!

残念ながら2回戦敗退。

最後になった3年生、長い間ご苦労様でした!!

日大VS佐世保北 56-53 〇

接戦を制しました!!

日大VS五島    68-80 ×

3Qで追いついたものの、インサイドを攻めきれず敗退してしまいました。

でも最後まであきらめない、ナイスゲームでした。

フル出場した1年生の#15はすばらしい活躍でした。

3年生の想いを次につなげてください!

高総体結果

Sh010316

2009/06/02

NEW ユニフォーム!!

Fuchi2 ユニフォームも実力も№1に!! Fuchi1_2

2009/05/31

昨日に続き・・・練習試合♪

淵中 男バス、昨日に続き 梅ヶ崎中学校にお世話になり、練習試合を行いました!!

以下結果。すべてハーフゲームです。

A:35-19梅ヶ崎

B:25-21深堀

C:27-44梅ヶ崎

D:20-27深堀

前半は、動きよかったのですが、後半はインサイドを攻めることができず、シュートミスも目立ちました・・・

課題の残る一日でした。

残る2週間で修正しよう!!

来週は、高総体だ!!

Sh010312

2009/05/30

練習試合♪

いよいよ高総体、中総体も間近かとなってきました!

城山小、淵中も練習試合を行いました。

□城山小

南長崎小学校にお邪魔して、練習試合を行いました。

対戦校は、南長崎小、桜ヶ丘小、村松小。

宿敵!?村松小には惜敗しましたが、あと2校には快勝しました!!

メンバーもみんなスキルアップしてました!なかでも#8は、のびのびとプレーができてたように思えます。シュートを決めたときの無邪気な笑顔は、「小学生らしいなぁ」「ミニらしいなぁ」と感じました。

#13もバスカン2本決めました!!

各校ボトムアップしてきています。夏に向けてまだまだ頑張らねば・・・

Sh010308

□淵中

精道三川台中にお世話になり、練習試合を行いました。

試合相手は、精道、長崎東。すべてが接戦。

ケガのトラブルもあり、3年生が一人の中、健闘しました。

日々の厳しい練習が、確実に身になってると感じました!!

Y士も、1年生ながら試合に出させていただいてますが、体力的にはまだアップUP状態です・・・

明日も、梅中、深堀中との練習試合。中総体に向けて、厳しい練習が続きます!!Fight 淵男バス!!

中総体組合せ→「naga_chusoutai.pdf」

高総体組合せ→「kousoutai.pdf」

Sh010311

追伸:私事ですが、先週、福山雅治のラジオ番組に出演してきました!!

詳しくは→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000008-oric-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000008-oric-ent.view-000

2009/05/06

GWもバスケ三昧!!

今年のGWも、BW(バスケットWeek)でした・・・

では、F家の近況報告。

M姉は、N大高校のバスケ部に入部し、勉強との両立を目指し遠路諫早まで毎日通い頑張っています!!

GWは、2泊の合宿。だいぶお疲れのよう・・・

Y士は、淵中バスケ部に入部し、1ヶ月がたちました。新聞社杯は、惜しくも附属に惜敗。その後日々厳しい練習をほぼ毎日続けてます!!

今日は、深堀中との練習試合。

中学初試合を経験しました!緊張していたものの、シュートも決め、いいパスも出せていました。チームも練習の成果が現れ、後半は終始リードしていました!!

やはり、中学の練習は厳しいです。練習についていくのが精一杯・・・

中総体に向け、休みなく練習です。

K太が所属する城山小は、春季、準優勝を糧に次なる目標に向かってまい進しています。6年生みんな、それぞれのスキルがUPしたように感じます。

夏に大きな舞台に立てるよう、がんばろう!!

それぞれに、ご指導ご支援いただいてる皆様ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたしますm<._.>m

F家が所属する3校を中心に、情報をお届けしたいと思います!!

2008/10/13

34-53

秋の大会前の、最後の練習試合となりました。

弾み!?落胆?調整?不安?自信?

いろんな言葉が頭に浮かぶ試合となりました。

1試合目 VS小江原 60-40 ○

1Q 15-4

#4、#5以外からのシュートも欲しかった・・・

2Q 9-14

相手#5にやられたかな?

3Q 16-8

4Q 20-14

B戦 6-10

終始リード。安定したゲームだったかな?

2試合目 VS 山里 34-53 ×

1Q 6-12

2Q 2-15

3Q 4-18

4Q 22-8

B戦 13-6

完敗です。城山もレベルアップしましたが、その倍以上にレベルアップしていました。4Qは番号下げられ・・・屈辱です。

この結果に下を向くか、上を向くか!!

3試合目 VS高尾 57-42 ○

ないても、笑ってもあと1週間。

後悔のないように、それそれがベストプレーを!!

昨年の秋の大会終了後のブログを掲載します→http://shiroyama-basket.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/10/index.html

10月18日(土) in桜が丘小学校

1回戦 為石小 10:00

2回戦 村松小 13:15

2008/10/11

御礼!!

私事でご案内した、「江戸町公園おくんち広場」。

無事終了いたしました!!

ご協力、ご来場頂いた方々。誠にありがとうございましたm<._.>m

さて、明日は秋の大会に向けての練習試合!!

意義ある一日にしよう!!

Sh010214001

2007/10/21

監督より 愛をこめて!?

我が城山男バス監督よりコメントが入りましたので、ブログにアップします!!

私も思いました。女子の試合を見ていて、勝つことへの「執念・思い」がまだまだです。女子、長浦戦は、「絶対勝つんだ!」と思う気持ちが前面に出た結果でした。スキルもメンタルもまだまだです。でも可能性は大いにあるということです。練習はうそはつきません!みんなでがんばろうぜ(`へ´)ゝ

監督とサポートしていただいた保護者の皆様、大変ありがとうございましたm<_ _>m

以下監督のコメントです。

#6Papa様はじめ保護者の皆様
応援ありがとうございました。
子どもたちはがんばったのですが,チームとして戦術的に具体的な手立てを打つことができず,反省しています。
言い訳になりますが,うちのチームは6年生3人(しかも今回は2人),5年生3人という状況でこの戦績は立派だと思います。
しかし,この状況は来年も変わりません。現状を見つめて更なるレベルアップを図りたいと思っています。NBC杯が最後の大会となりますが,新人戦もミニミニも見据えて練習に取り組みたいと思います。
保護者の皆様にはこれまで以上にご協力いただくことになるかと思いますが,よろしくお願いします。

城山バスケットマンたちへ
おつかれさまでした。今日の試合,特に④クォータは夏の大会よりもいいプレーができていたよ。結果は負けでしたが,内容では負けていなかったね。

しかし,今日も話した通り,本当なら勝ててもおかしくない試合だったのに,負けてしまったのは練習に取り組む姿勢だと思います。
もっと真剣に練習に取り組むことで、一人ひとりのレベルがあがると思うよ。
これから一人ひとりに課題を出していきます。
もちろん,基本的な練習をした上でね。基礎ができていない人は基礎ができるまでやっていくよ。
練習はきつくなります。
でもね,きつい練習の先にしか栄光はありません。勝つ喜びや、試合が終わった後の「がんばった!」という気持ちはキツい練習なしに感じることはできません。
だから,がんばって下さい。
学年は関係ありません。コートの上では何年生だろうがシュートは決めることができるからね。

だから,みんなで一緒にがんばりましょう。
きっと君たちならやっていけるから。
期待しています!!!!!!!!!!!
がんばれ!!!!!!

女子チームへ
ベスト4おめでとうございます。
夏の雪辱をここで晴らしましたね。
一生懸命,真面目に練習した成果ですね。
来週も,そして県大会もがんばれ!!!!
男子の分まで,城山旋風を巻き起こしてほしいですね。

2007/05/07

さあ!!

城山小 バスケットマンが夏に向けてスタートしました!!

県大会に向けみんな頑張れ!!

まずは市大会か・・・ Boy